初冬のSonora Pass
標高 9,624 フィート
Sonora Pass

2002年11月28-29日

数週間前の嵐以来シエラに雪が降った気配もないので Sonora Pass の様子を見に行って見ることにした。 サンクスギビングの28日あたふたと荷物をつくり午後1時に家を出かける。途中Hwy680の大渋滞に巻き込まれ Strowberryの町に入ったのは日の入り直前。あわてて林道を探し天場を決めた。 今回はオートキャンプなので、ランタンつき。夜もあまり冷え込まず快適な一夜を過ごせた。

朝8時Strowberryの町に戻りSnoParkの年間通し券を買い求めてからSonora Pass 方面を目指す。 冬の閉鎖されたハイウエイ奥地で遊ぶのにはこの券が必需。 108号はすでに峠のふもと6,000 フィート付近(Kennedy Meadowへの分岐点のすぐ先)で閉鎖されている。 まずは自転車で108号を登りはじめる(9時)
8,000 フィート付近(Chipmunk Flat)まで来ると道は雪に覆われ始まった。 自転車を置いて歩いて行っても良かったのだが、下りのスリルを楽しみたかったので 自転車を押して歩き始める。
やっとの事で峠に着く。ここまで3時間弱、約10マイルほどの距離であった。1時間の自転車漕ぎと 2時間の自転車押しであった。
峠からみるLeavitt Peak 方面、峠の東側の道は俄然雪が少なかった。
下りは重力に任せて雪の上を自転車に乗って下る。といっても、雪が深いところでは、 やはり歩かざるをえない。
9,000フィート地点からみるブルーキャニオン方面。このあたりは アイスバーンなので慎重に下っていく。
ひとたび舗装道路になると自転車が本領発揮。誰もいない108号をビューンと下る。 1時半に出発地点に戻った。下りの所要時間は約半分。