Condon
5,710ft.
Yosemite National Park

2004年3月7日

いよいよ春が近づいてきたので、地面を歩く練習をしようと Hetch Hetchyに出かけてきた。目標はダムの北西にあるCondonというドーム状の高台。 三角点があるので展望が利くと思われる。 8時15分出発。気温はとても高く冬用の服装ではオーバーヒート気味。 スイッチバックの続くトレイルには所々雪どけの水が流れ込んでいた。

駐車場から1時間15分でスイッチバックを上り終わり、トレイルの分岐点(Beehive方面とLake Eleanor方面)に着く。 このあたりからトレイルは雪に覆われてきた。数百メートルほどEleanor方面に進んだ後、Condonへ向かって上りはじめる。 岩と灌木の混じる急斜面に積もる雪は下が空洞になっているところが多く、そこを踏み抜くと腰まで埋まってしまう (スノーシューは持ってこなかった)。

何とか500フィートほどの上りを終え、頂上付近に出る。一番高い 岩に登ると三角点があった。

目的の半分が達成できたので気分をよくし、東に100メートルほど進んでみる。と、Hetch Hetchy湖の 景色が唐突に入り込んできた。水量のせいか湖面は黒くとろりとしているように感じた。 景色を見ながら30分ほどの昼休みをとった。紫外線がとてもきつく、捲り上げた腕がじりじりと日焼け しているのがわかる。

11時20分ごろ下り始める。雪は既にずぶずぶになっており、何度も雪を踏み抜きながらやっとトレイルに戻り、 あとは汗をかかないようにゆっくり下る。12時半過ぎに閑散とした駐車場に戻った。