Pilot Peak
標高6,006 ft. 付近
Stanislaus National Forest

2005年3月6日

Walker隊の1833年ヨセミテ横断ルートがかなり見えてきた。John Muirによれば、この辺には当時インディアンが住んでいて、かすかなトレイルがあったとのこと。今日はPilot Peakの南西側の地勢・植生を探りつつ、当時の雰囲気をも味わってみることにした。が、谷沿いの藪こぎは先週で懲りたので(Tは毒バラに触れ皮膚がかぶれてしまった)、車も通れる林道を歩き、少しだけ藪こぎをする予定。写真下は林道で見かけたSugar Pine。

車でMcCauley牧場のすぐ先まで入る。そこからは徒歩で進む(普通の車でも行ける)。 先週と同じように、この林道沿いもかなりSugar Pineが多く生えていた。靴も軽く道もいいので、1時間でかなりの距離を稼いだ。Pilot Peakが目の前に聳えてきた。

林道を外れ、高度差1,000フィートほどのPilot Peak南斜面を登りはじめる。

所々マンザニータが生えていたが、思ったほどにひどくはなかった。大汗をかいて登っていく。すると、どこかからショットガンかライフルにの銃声が聞こえ出してきた。散弾が降ってこないように「おーい」と大声をあげたが効果はなかったようで、盛んにドーンパーンと撃ちまくっていた。

頂上には2時間半ほどで着く。写真奥はMerced山群、左手前の白い尾根の裏にはMerced Groveがある。30分ほど休んでから下り始める。帰りには林道でATVとオートバイに出会った。最後にはMini Vanまで登ってきた。という訳で、流れ弾にも当たらず車にもはねられず、Pilot Peak付近での調査を無事終えた。かなりのスピードで歩いたので、翌日Aは筋肉痛になり、ギシガシ歩いていた。