Wapama Point
標高 5,469ft.
Yosemite National Park

2005年4月10日

またしても嵐が来てしまった。ので、今日は雪も少なそうなHetch-HetchyにWapama滝の覗き込みに行く事にした(Wapama Pointは吉野屋の命名)。ゲート付近の日陰には、降った雪が10cmほど残っていた。ダムへ下る道にも所々雪が残っていた。さっさと準備をし、9時ちょうどに出発。途中、トレイル上で初めて熊に遭遇する。熊を背景に写真を撮ろうとしたが、残念ながら意図を見透かされたようで、逃げられてしまった。

今日のコースは趣向を変え、なるべく崖沿いを伝っていく事にする。スイッチバックが終わる前にトレイルをはずれ、棚状の岩場を進んでいく。常に湖や山が見え、なかなかの選択であったと自画自賛。

藪漕ぎや渡渉もあったものの、トレイルをはずれた1時間後にはWapama Pointに着く。写真は最後の登り。

まさに崖っぷちを歩いていく。左奥はHetch-Hetchy Dome。

去年は脚をたらしたAだが、今回は頭を出して覗き込む(湖面まで1,700ft.)。またイワツバメがひゅんひゅんと飛んできた。

帰りは歩きなれたノーマルルートを辿っていくことにしたが、かなりの残雪と渡渉地点探しに時間をとられた。とはいえ行き2時間、帰り2時間、昼休み1時間の楽々ハイキングであった。