Glen Aulin
Yosemite National Park
標高 約6,500-8,966フィート
2005年7月23日

三週間ほど前、ヨセミテ国立公園大好き!執筆者でもあるワイン・カントリー日本語ガイドの小林さんと、ヨセミテ日帰りハイキングに行く話をしていた。今日はその決行日。吉野屋にとっては、今年初めてのTioga Road沿いハイキングとなる。最近水場歩きにはまっていることもあり、行き先は迷わずTuolumne渓谷三大瀑布となる。朝5時にPleasantonのBART駐車場で集合、8時にはCathedral CreekとTioga Roadの交差点に到着、そこからクロスカントリーでまずGlen Aulinを目指した。写真は歩き始めてすぐに撮影した一枚、後にはCathedral Peakが見えている。

水量が心配されたが、なんのなんのTuolumne Riverにはまだかなりの水量があった。写真はGlan Aulinのすぐ上にあるTuolumne Falls。

そのすぐ下にはWhite Cascade滝があり、その滝つぼを越える橋を渡り小さな岩場を越えると、Glen Aulinが目の前に広がる。何やら大声で話をする二人。

Glen Aulinの平らな林の中をを1マイル程行くと、三大瀑布の一つCalifornia Fallsに着く。なにか落し物を探しているような二人(というわけではありません)。途中で何組かのBackpackerに出会う。

更に下っていくと二番目Le Conte Fallsに到る。ここを歩くのは3度目のTではあるが、実はどれがLe Conteなのか良くわからない。今回も注意深く探したが、またわからなかった。

いよいよ本命Waterwheel Fallsに着く。駐車場からは既に2,500フィートほど下っている。

勿論嫌そうな顔をする二人の予想を裏切らず、Waterwheelの下まで降りて、水車のそばまで行ってみる。ここで少し長めの休憩となる。幸いな事に蚊はいなかった。

帰りにはCalifornia Fallsのすぐ横を登っていく。この頃からハイカーが増え始まってきた。White Cascade付近ではかなりの数のBackpackerにすれ違う。

今日の最高到達点のドームの頂上にて。あれはClouds RestだHoffmannだとやっている二人。Tuolumne Meadowsの西に広がるLodgepole Pineの林はなぜか茶色に染まっていた(3人で確認)。右後はCathedral Peak。3時過ぎには車に戻り、無事7時間の行動を終えた。Bay Areaには再び熱波が到来したようである。