Mt. Gould (13,001ft.)

Inyo National Forest/Kings Canyon National Park

2006年9月10日




去年は中断してしまった恒例の山登り合宿のため、Mammoth Lakesへ土曜日にやってきた。今日(日曜)は足慣らしにMt. Gould登山。といっても山はシエラの南にあり、朝5時にコンドを出、トレイルヘッドまで2時間ドライブ。Onion ValleyのTH(9,200ft.)に着く頃、山がうっすらと赤く染まった。



Kearsarge Passトレイルはポピュラーらしい。THにはかなりの車が止まっていた。しかしトレイルは埃っぽくなく、きわめて歩きやすい。ヨセミテ付近とは違う東側シエラの山容を 楽しみながらゆっくり歩く。



2時間ほどで峠と目的の山が見え出した。



Kearsarge Pass(11,760ft.)にて。秀峰Mt. BrewerやKings Canyon方面が見えている。ここからトレイルを外れ、北に聳えるMt. Gouldを目指す。あと1,300フィートを残すだけ。



登り始めると風が強くなり始めたので、ジャケットを急いで着込む。Tは40分ほどで着く。 Aは頂上まで100メートルくらいのところで「もうだめだ、ここでOK」とトランシーバで連絡を入れてくる。「10分休んでもいいからがんばって登れ」とTは激励。 どうにかこうにか頂上にたどり着いたところ。



本当の頂上は隣のクラス3の岩峰。Aにカメラを渡し再度登りに行ったT (Aを待っている間に登っていた。)



頂上からはMt. WhitneyやTyndallが見えている。手前の山はUniversity Peak。



下りは息も上がらず、ずんずん下れる。峠にはバックパッカーが7〜8人集っていた。