Mt. Johnson (12,871ft.)

Inyo National Forest

2006年9月14日




天気予報は寒冷前線の通過を告げており、シエラ一帯の天気は下り坂の気配。特に風が強くなるとのことであった。なんとなく今日の山登りは中止かなと思いつつ、とりあえずTHのあるSouth Lakeまで行ってみる。6時半、まだ青空は出ていたが、雲はかなり早く流れていく。THから15分ほど行ったところでBishop Passへのトレイルを離れTreasure Lakesへと向かう。目標のMt. Johnsonは左側。



1時間半ほどでトレイルはなくなり、あとは岩と雪の詰まった谷をつめて行く。雲が増えてきて暗い。 ここは2時間地点。頂上(右)まであと2時間。



山の東よりの斜面を登る。幸いにも南西の風が直接あたることはないものの、フリース、雨具を含め、服を4枚着込んでいても汗はかかなかった。



頂上まであと高度差400ft.ほど。Class 2と言われているが3程度の動きが所々あった。



ぱっと頂上に出ると、分水嶺の西側Kings River水系の一つLe Conte谷が見えた。



こんな山でもレジスターボックスがあった。再奥はPalisade山群。



天気が心配なので、5分くらいで頂上を離れ、ひたすら樹林帯へと逃げ帰る。



登った山(中央右側の一番奥)を振り返る。8時間でTHに戻る。と、雨がばらばらと降ってきた。 とにかく天気がもったので、ラッキーな一日であった。