Mt. Hoffmann山麓キャンプ

Yosemite National Park

2006年10月7・8日




天気も回復してきたようなので、1日遅れの満月キャンプをしようとMay Lake付近に出かけることにした。朝どたばたと荷造りを始め、10時過ぎに出かける。 Tioga Roadの所々、山の北側斜面には雪が残っていた。May Lakeへの道はTioga Roadで閉じているので、去年と同じ場所はやめて、 しばらく車道を歩いてからXCで眺めのいい高台を目指す。



気温は45度ぐらいだが、風が吹いてかなり寒い。服を着込んでテントを設営。今日は1.5Lの水を4本持ち上げる。後ろの山はHoffmann。



最初は外でバーボンをちびちび飲みながら、南のほうに沸きあがる雲を見ていた。が、日が翳り始まるとかなり冷えてきたので、テントの中でのカレーライスとなった。 Cloudsrestには未だ雲がまつわりついている。



雲のおかげで、オレンジからピンクへと刻々を色が変わるCathedral Peakを見ることができた。



12時過ぎに夜間撮影に挑む。シャッタースピード13秒。雲はみんな吹き飛んでしまい快晴状態。



風がLodgepole Pineの間を抜けていくと、ゴーッとかなりの音を立てる。おかげで夜は何度も目が覚めた。 ふと気付くと外はかなり明るくなっていた。急いで外に飛び出し、日の出を拝む。そのあとすぐテントを撤収。



8時ちょっと過ぎにはTioga Road沿いの駐車場へ戻る。水はボトル1本が余った。昼前には帰宅。