Delaney Creek・White Mountain(12,057ft.)

Yosemite National Park

2007年6月16日




Tioga Roadを越えてLembert Domeの裏をぬけ、Young Lakesへのトレイルをしばらく行くとDelaney Creekに出る。そこでオフトレイル、あとは沢沿いを登っていく。 しばらく行くと樹林帯が開け草原が出てきた。長さは1.5マイルほどで、楽しく歩けた。



Tの歩くスピードにあわせて歩いてきたAはここでダウン(9,700ft.地点)。あとは、Cathedral Peakを見ながら、11年ぶりにWhite Mountainを上りに行ったTの帰りを待つ。 蚊が多く、雨具を着込むことになった。



予定通り30分でSkenton Lake(Lake 10518)に着く。Cathedral Peakが遠くに見える。



途中の斜面に生えていた苔類(?)。やたら緑がめだっていた。膝を誤ってついたら、水をいっぱいに吸っており、びっしょり濡れた。



上のほうの無名の湖(Lake 11,384)は、やっと眼が開いたばかりだった。



すでにLyell、Ritterなどがよく見えている。



90分ほどで頂上に着く。小さなレジスターボックスが見つかる。今年最初の登頂者のようだ。



Big Horn、Saddlebag湖、Tioga Peak方面を見る。かなりドライな雰囲気。



頂上は風が強く寒いので、写真を撮った後は早速下り始めた。



先に下り始めていたAと合流し、あとはちんたらと駐車場へと戻る。White Mountainは中央左側。