Mammoth Peak

Yosemite National Park

2007年7月6日




前日午後遅くから天気が崩れ始めた。そして今日は朝から雲が多い。 ので、近場の安全地帯を歩くことにする。朝6時Mono Pass THを出発、 Spillway Lakeへ向かう。そこからXCでHelen Lake(10,952ft.)に向かう。



Helen LakeからはKuna Crestの東側に沿って北西に進み、尾根沿いの湖をすべて廻ることにする。 写真はLake 11,507。



北西に伸びるKuna Crest。最奥はMammoth Peak。この辺一帯はバックパッキング禁止になっており、 キャンプ地跡は全くなく、自然は荒れていない。



途中で見つけた、不思議な岩。最初は誰かが小岩をいたずらで乗せたと思ったが、 侵食のなせる業のようだ。



Lake 11309。Lake11507に比べ開放感があった。



無名の小さな湖を回ってから着いたBingaman Lake。



Kuna Lake。此処で下ろうと思っていたが、時間がまだあったので、すぐ北に聳える Mammoth Peakに登ることにした。



今年2度目のMammoth Peak。頂上には誰かが此処一月の間に造ったと思われる 高さ1メートルものケルンがあった。寄りかかったら(?)倒れてしまったので、 岩を散らして跡形もなかったように整えておく。



登ったルートを下り、あとは流れに沿ってMono Pass Trailを目指す。 この頃少し雨がぱらついた。



Parker Pass Creekを渡渉すると、ルピナスとインディアンペイントブラシが咲いていた。



8時間半後THに戻る。途中Dana Forkで水浴びをしてからキャンプ地に戻った。 今日も隣の子連れ犬連れファミリーがうるさかった。