Ritter Pass/11,100ft.くらい

Inyo National Forest

2007年7月30日

6時前、Minaretの料金所付近にさしかかると、大きな月がIron Mountainの方に見えた。 急いで展望台に立ち寄り撮影。望遠レンズを家に置いてきたのが悔やまれる。

6時ちょっと過ぎ、歩き始める。Shadow Lakeでおなじみの景色を撮影し、おなじみのトレイルを歩きEdiza Lakeに到着。今日は1873年8月、John Muirが北部San Joaqin水系を探査したときに通過したと考えられるRitter Passに登ってみる。目標の峠は写真左よりのスカイライン最低部。Ritterの斜面の雪はかなり少ない。

Ediza Lakeの南端でオフトレイル、沢沿いに斜面をのぼっていく。ワイルドフラワーがたくさん咲いていた。

斜面をつめていくと、突然雷鳥の親子(親1羽、雛3羽)に遭遇。雛は三方に逃げ、親は鳴いて自分に人間をひきつけようとする。雛の一羽はTの登る方向に逃げ、ついには他から10メートル近く離れてしまった。迷子になってはまずいと捕まえて、親のいるところへと持ち帰った。

峠の最後は雪渓登り。最後の最後はいやらしいガレ場。

峠は幅1メートルと狭い。North Fork San Joaqin側を望む。ここまで4時間15分。

登ってきた東側。Ediza Lakeがよく見える。

下り、同じ所でまた雷鳥一家に遭う。が、今度は逃げない。先ほどのお礼なのか、親鳥は50cmまで 接近しても動かず、近い距離で写真を撮ることができた。2時15分THに戻る。