Glen Aulin

Yosemite National Park

2009年5月23日




Tioga Roadが開通した。やはり最初のハイキングはTuolumne渓谷の滝見学。今日はAも参加となる。 いつものようにCatherdral CreekとTioga Roadの交差点そばに車を停めて、7時40分行動開始。しばらく登るとCathedral Peakが見えてくる。



2マイルのXCで林をぬけ、Tuolumne Riverに達した。



Tuolumne Falls。トレイルはところどころ雪で覆われており、4〜5人ほどの足跡が残っていた。



Glen Aulin。此処で日焼け止めクリームを塗りなおし行動食を食べ、California Fallsへと向かう。 しかし冠水地帯はかなり水量が多く、AはさっとあきらめUターン、Tはサンダルに履き替え先へと進んだ。



Californial Falls先で。Tuolumneの水はトレイルにあふれんばかり(に感じられた)。



Wahetwheel。かなりの水量だった。今回は公称30マイル先とも通信可というトランシーバを持ってきた。 実験すると、高度差があるのにGlen AulinとWaterwheel間の交信が出来た。



戻りにCalifornia Fallsの横を通ってみる。



冠水地帯で撮影。雪融け水は冷たく、10秒ぐらいしか足をつけていられない。



Glen Aulinで昼寝や景色を見て遊んでいたAと合流し、



再びXCで樹林地帯を越え、途中のドームに立ち寄る。



空の半分はすでに雲が覆っている。