Kuna Crest東側の湖めぐり

11,000ft.付近

Yosemite National Park

2009年8月1日




Mono Pass THからトレイルを1時間半ほど歩くとSpillway Lakeに着く。此処でトレイルは忽然と消えてなくなり、XCハイキングが始まる。 今日は、Tが2年前に歩いて気に入った、Kuna Crest東側にある5つの湖めぐりをする。



最初に廻ったのはHelen Lake(標高10,952ft)。付近のワイルドフラワーはピークが過ぎており、 Red Heatherは90%近くが枯れていた。



Helen Lakeから西に進路をとり、Lake 11,507を目指す。



途中の沢でElephant's Headの群生地帯を発見。花はまさに象の頭の形をしている。



その横を象のようにゆっくりと登るA。



Lake 11,507。いつの間にか雲が増えていた。



尾根を越え、



岩場を抜け、



雪面を横断しながら、



Bingaman Lake(11,155ft.)に迫る。



さらに尾根を回り込みMammoth Peakのすぐ南側にあるKuna Lake(10,788ft)に着いた。



途中Meadow Paintbrushの群生地帯を見つけた。Mammoth Peakの尾根を下っていると、雷が何度か鳴り、 雨がパラパラと降ってきた。が、すぐやみ、7時間弱の行動を無事終えた。