4M Trail

2010年3月13日





Glacier Pointでの日没撮影をしようと、10時に家を出る。 樹林帯を越え、急斜面のスイッチバックが始まったあたりで、先行者のノーマン氏(なんと隣町のPleasantonに住んでいるとのこと)に追いつく。 ラッセルを交代しつつUnion Pointを目指す。夏ならなんの心配もない斜面だが、冬は雪の急斜面のトラバースとなり、 すべると下までおちてしまうので、かなりびびった。



やっとUnion Pointに到着。ここでみたHalf Domeが今日一番綺麗だった。 ノーマン氏はかなりのアウトドアーフォトグラファーで、つい最近はGlacier PointやDewey PointへのXCスキーバックパッキングとしたとのこと。 しばらく話したあと、彼とわかれ先に進む。



Union Pointの先の急斜面もかなり厄介だった。220ft.の高度差を登り斜面を回り込むと、あとはいつものだらだらスイッチバックとなる。 今日の最高到達地点からみる、4マイルトレイルの最難関部。トレイルは、岩壁の中腹を横断していく。 どうみても通過は不可能(超危険)。



ので、色が染まり始まったHalf Domeの写真を撮って引き返す。

太陽があっという間にEl Capitanめがけ沈んでいく。急ぎ店を広げ、撮影開始。日ごろのMission Peakでの訓練のおかげで、手際よく準備できた。 あっという間に日は沈み、一気に冷え始まる。ヘッドライドを装着してすたこら下り始める。

7時、危険地帯を下り終わったところで、夕食を食べる。8時10分前TH到着。