East Fork Budd Creek/ YNP

2010年8月14日







今日はBudd Creekの東股の探検をすることにした。Cathedral Lakes THからJMTを10分ほど上ってから、Budd Lakeへのトレイルに入る。 しばらく行くとUnicorn PeakとBudd Creekの東股が見えてくる。ここからすぐ、トレイルを外れ岩尾根を目指す。



尾根には、2本の深く侵食された谷があった。簡単そうなのでそっちを上る。所々大きなボルダーが詰まっていた。



かなりジグザグ歩きをして、東股と西股の間の最高点に達した。ここから見るBudd Lake方面の景色はいまいち。



Mt. Conness方面。



最高点から東股に下り、Budd Creekの水源を見に行く。



湖もある。近づいていくとカエルが逃げるように水に飛び込んでいった。向こう岸に聳えるのはUnicorn Peak。



水源地帯を堪能した後は、東股を下る。途中でElephant's Headが咲いているスポットを発見。



ゲートとも言える、ピラミッド状の岩があった。ここからcreekは、緩やかな斜面のメドウ状から岩場となって、一気に高度を落とす。 最初は下降路が見つかるか不安だったが、特に難所にぶつかることも無く下ることが出来た。