Table Mountain/ INF

2010年9月9日







昨晩嵐が通過し、Mammoth Lakes一帯には雹・霰が降った。朝、快晴ではあるが、気温はかなり低かった。 ので、早いうちから陽の当る、東側斜面のハイキングにした。THはSouth Lakeの手前3マイルほどにあり、Tyee Lakes THと名前がついている。 気温は氷点下だったが、すぐに体は温まってきた。2時間後、Tyee Lakeに着いた(あ、水平がとれていません)。



残り500ftほどの上りで、Table Mountainの峠(標高11,600ft.付近)に到着。



Mountainという名はついているが、広大なプラトー以外の何物でもなく、南側の僅かに高い部分に行ってみる。景色は第一級ではないが、まったりできる日本庭園風の処があった。



東の方、だだっ広い山頂の奥に、Mt. Emerson、Mt. Humphreys、そしてMt. Tomが見える。395号からよく目立つく巨峰群。



Aが面白い岩の突起を見つけたもよう。



早速今日の撮影会となる。まずはTの作品。



Tのカメラを借りて撮ったAの作品。タイトル「GJ」



その後、Aは岩の上に上ったり、



下に降りたりして面白いアングルを探したが、見つからなかったらしい。



十分楽しんでから、下り始める。奥はHunchbackからAgassizへと続くCoyote Ridge。Bishop PassはV字のところ。