North Dome(YNP)

2012年4月7日

Big Oak Flat Rd.とForestaへの道の交差点から、300メートルほど行ったところにあるす展望台にさしかかったとき、太陽がSentinel Domeからチラッと見え出した。 車を急停車、あわててカメラ・三脚を取り出す。数分も立った頃、渓谷が一瞬金色に輝いた。 突然『マッケンナの黄金』のシーンを思い出す。春分も過ぎているので、日の出は83~84度くらいの方向。

今日の行き先はNorth Dome。まずはヨセミテ滝の上まで登らなければならない。赤い風呂敷をスカーフ代わりにして使い心地の実験。

ヨセミテポイントで大休憩。2時間近く遊んでしまう。

三脚の下にもぐりこみセルフショット。

3月後半に続いた嵐のため、日当たりの悪いリム付近には雪が残っていた。 このまま帰ろうかと思ったが、とりあえず進んでみることにする。 ヨセミテポイントからの丘を登りきってから先の樹林帯では、トレイルはずっと40〜50cmほどの雪の下だった。 雪は硬めでもぐりはしなかったものの、進むのにかなり時間がかかる。ようやくNorth Domeが見える偽ピークに到着。 ひどい写りだけど、なんとなく面白いのでUP。

15年ぶりのNorth Dome。 カラスと遊んでから2時15分ごろUターン。THに戻ったのは6時。 何やかんやと11時間行動の長い一日だった。