4M Trail(YNP)

2013年3月17日




Webカムで見る分には4Mトレイルの雪は少なそうなので、スノーシューは持たずちょっと登りに行ってみることにした。 予想にたがわず雪はかなり少なく、Union Pointのすぐ先のスイッチバックも地面が半分出ていた。 ハイカーが一人先行している模様。


最後の崖の少し前で、引き返してくるハイカーに出会った。トラバースはあきらめたよう。 荷物を置いて、トレッキングポールのリングをはずし雪に深く差し込めるようにして、ラッセルをしながら進んでみた。 崖が終わる最後の5メートルの横断はさすがに危険そうなのでGlacier Point行きはあきらめた。


ので、横を直登し、崖上の展望台まで行くことにした。斜面の雪はかなり腐っていて、1歩進んでは半歩ずり落ちる状態。 踏み抜くと腰までもぐってしまうし、ストックも抜けなくなってしまう。 上りきるのにかなり時間がかかってしまった。膝から下はびしょびしょになるが、気温が高めなので凍えるほどではない。 とりあえずここは、Glacier Pointよりも高度が高い。


6時過ぎ下り始める。そのうち西の空がオレンジに染まり始めた。タイミングを逃してはならないと撮影予定地点まで走って下ったものの、 雲がやや厚く、雲間から差し込む太陽の光がCathedral Rockの斜面を照らすというシナリオどおりにはならなかった。


記念撮影。あとはヘッドライトをつけ下る。TH着8時40分。