Volcanic Ridge(Inyo NF)

2014年9月25日




合宿最終日、ベイエリアでは雨が降るらしいが、シエラの東側では曇りと強風の予報。 あまり高いところに行くのはやめ、Minaret岩峰群の東側にあるVolcanic Ridgeの最高峰(3501m)を目指すことにする。 5時半にヘッドライトをつけてDavils PostpileのTHを出発、1持間ほどで明るくなった。今回はじめてみる朝焼けの空。


途中でMinaret Lakeへのトレイルをはずれ、鉱山跡(Minaret Mine)へと向かう。 USGSの地図にはトレイルがしっかりと書き込まれているが、実際のところは廃道状態で何度も道を失う。 そのたびGPSをオンにしては元に戻りと、進むのに結構時間がかかり、着いたのは8時過ぎ。


鉱山跡から頂上までは標高差にして約1,700ft。よほど人が来ないのか、足跡がまったくないメドウを抜け、谷をつめて行く。


もうすぐ頂上南側のコル。このあたりから風が強くなり始める。


半分飛ばされそうになりながらようやく頂上に着く。完全にさびた缶のレジスターボックスらしきものが置いてあった。湖は標高3121mのCecile。


Ritter、Banerの山頂は雲の中。


頂上からコルへのくだり。USGSの地図をロードし、GPSとして重宝している携帯で撮影してみる。