(
Cathedral Lakes(YNP)

2014年10月11日




Polly Dome側からUpper Cathedral Lakeへのアプローチルートを再検証してみる。 でき道にはしっかり足跡がついており、迷うことなく35分でLower Cathedral Lakeに到着。 意外にも水位は落ちていなかった。湖の南岸を回って東側に進む。


トレイルはかなり回り道になるので、クロスカントリーでUpper Cathedral Lakeへショートカット。 ここにも獣道程度のトレイルがところどころできていた。


南西岸のすぐ裏にちょっと切り立った崖があり、空身で偵察に行ってみた。足元は切り落ちており写真撮影にはよさそう。 荷物を持って上り返す。あとは日の入り近くまで本を読んで待つ。


湖畔には十数人の広東語を話す(英悟はネェイティブなので第二世代のよう)グループと、子連れの2パーティーがいた。湖の対岸にいるのに声がよく聞こえてくる。 三脚を立てているとこを見つけられ、やがて広東グループが合流してきた。サンノゼから来て今日は湖畔に泊りとのこと。 


6時20分。このころが色のピーク。しかし雲がないのでなんとも単調な日の入り。 先週末なら、月の出をはめ込めたのだが。


最後の光線。


6時半過ぎ。何も期待できそうもないので急いで荷物をたたみ、さよならの挨拶をして下り始める。 UpperからLower Cathedralへのクロスカントリーの時にはかなり暗くなるが、Lower Cathedralの湖面はまだ光っており、大まかの進路がつかめた。 湖畔には3パーティーほどを確認。そのうちのひとつは、かなりやりすぎといえる巨大な焚き火をしていた。 駐車場には55分で到着。