Yosemite Valley(YNP)

2017年2月11日




NPSのウエブサイトによるとCraneflatとForestaの間は落石のため依然閉鎖中。しかし電話かけて調べると、140号が公園の直前で閉鎖中とのこと。 急遽ルートを変更し、いつもの120号で行くことにした。9時過ぎには到着、夕方までの時間つぶしのためヨセミテ滝から流れるSnow Creekの付近にいってみる。 残念ながらFrazil Iceが流れているのは見えなかった。 Frazil Iceはビデオをみるかぎり大量の「かき氷」を川に流したようなもの。


今週はずっと悪天候で、ようやく天気が回復し日が差し始まった。気づいたAは、湿った木からでる水蒸気を撮り始める。 Tも真似し始め二人で撮っていると、通行人は何しているんだという感じで見ていく。


スーパーマーケットにいって昼飯のサンドイッチを買い込み、去年行った場所に行き食べる。周辺を歩き回って偵察してきたTは 100メートルほど離れたところにあるEl Capitan Picnic Areaにもっといい場所があるのを発見、移動した。この時点(二時半ごろ)では周りには誰もいなかった。 前には倒木と三脚、左横は道路、後ろは折り畳み式ベンチと椅子を置き、畳三畳ほどほどの三角魔方陣を作る。


そのうち人が集まり始め、4時半には囲まれてしまった。Aはほぼ中央にいる。


5時20分過ぎごろ、誰かが「見ろ、オレンジ色に輝きだした」と叫ぶと、三脚組は一斉にもくもくとシャッターを切り始める。 5時27分撮影。


5時33分撮影。 今年は雪が多く(すでに平年比で130%ほど)、滝の水量が多い。天気は快晴。最高の火の滝が見えると思っていたが、なぜか去年ほどではなかった。 理由を考えるに:単純な快晴で、太陽光線の色味がよくなかった。大量の霧が風で舞い上がり、滝だけなく回の岩も染まり、滝だけが浮き出ない。まだ太陽が南に位置し、滝をかすめるような光線が入ってきていない。


5時35分撮影。色が消える寸前。  去年のような、ショーが終わった時の拍手は全くなかった。何となくみんなの残念感がひしひしと伝わるw。 車の混雑はそれほどではなかったが、分岐点に120号が閉鎖中のサインが出ていた。10年以上ぶりに140号を使いMariposa経由で帰ることになった。 今回初めて(テレビはもっていないけど)、デジカメについている4Kビデオ撮影昨日を使ってみた。三脚をつかうと、ブレずそれなりにみられる動画が撮れたw。