Mt. Goddard - Part 4 (Kings Canyon NP)

2017年9月21日




昨夜11時頃雪がパラパラと舞い始めたが、空の一部には星が見えていた。これなら大したことはないだろうと思っていたが、 朝2時過ぎから状況が変わってきた。明るくなるころには一面雪で覆われてしまい風もかなり強い。 この状況で来たルートを戻るべきか、それともかなり遠回りにはなるが安全なJMTを使いPiute Pass経由で戻るか地図を見てしばらく考える。 結論の出ないまま荷物をしまい7時出発、まずはJMTからの分岐点まで進むことにした。


一時間強ほど歩いてみて何となく行けそうな感じなので、トレイルをはずれDarwin Benchを目指す。 靴に雪が入るのを避けるため、吹き溜まりを避けて進む。この写真を撮ったころから雪がやみ青空も見え始めたので気分的に楽になった。


Darwin Canyonの最奥Lamarck Colへの登りを開始するところ。


コルに着いた時にはまた雲が増えてきた。コル東側の雪の斜面はガチガチに冷えてかたまっていたが、降ったばかりの新雪のおかげで難なく下れた。 東側にもかなり積雪があり、11,000フィート付近まではトレイルは雪の下であった。5時半すぎやっとTHの到着、気温は零度と冷え込んでいる。 電話をすると120号、108号は雪でクローズとのこと、Mammoth Lakesにでも宿を探し翌朝早くかえることもかんがえたが。朝すぐに道路が開通する保証はないので、 South Lake Tahoeを経由して帰ることにした。ほぼ7時間かかり一時半帰宅。