Yosemite Valley(YNP)

2018年2月23日




今年は極度に雪が少なく、Horsetail Fallにはほんの僅かしか水が流れていないとのこと。木曜日夜半に嵐が通過し降雪があったので、翌日わずかな期待をして 出かけてきた。グローブランドへの登り直前の電光掲示板で、120号はヨセミテ公園ゲートからいまだ閉鎖中とのこと。仕方がないので49号を南下しマリポサに抜け、140号からバレーに入った。 冷え込んでいるので路面は凍結しチエーン規制が入っていた。キャンプ4までくると、許可証なしではエルキャピタンのほうには抜けられないとのこと。調べたらHorsetail Fallの見学規制が今年から始まていた。 仕方ないのでEl. Capitanメドウまで戻り其処から15分ほど歩くことになる。写真はEl. Capitanメドウから見たCathedral Spires。


4時ごろからギャラリーが増え始まってくる。後ろのほうから日本語が聞こえてきて、子供が親に「たった数分のために何時間も待つの?」というまじめな質問をしていた。 Aは笑うのをこらえていたらしい。5時23分(写真)、いいよ低い光がHorsetail Fall付近にかかり始める。しかしこの後すぐ太陽は雲の中に入ってしまい30分ごろには暗くなってしまう。


仕方ないのでノーズのてっぺんにかかる雲でも撮っていた。35分ごろには三分の一ほどのギャラリーはいなくなってしまう。


37分ごろ突然滝の下部が赤く光り始め、徐々に上のほうに広がっていく。一瞬歓声が上がった。 帰ろうとしていた幸運なギャラリーはあわててカメラを取り出す。写真は45分撮影のもの。


47分、結局Fire Fallは全く見えず終わってしまった。 昨年のEl Capitanの崩落はまさにHorsetail Fallの下部で起き、岩壁に大きな影が出るようになってしまった。 この場所で撮影するのは今年で最後になりそうである。