Tuolumne Meadows(YNP)

2018年5月27日




雪が少ない割にはTioga Rd.の開通は遅れ、やっと先週の月曜末に一般車の通行が可能となった。 連休の中日なので早朝の交通量は少なく、スムーズに運転できた。すでにMay Lake THへの車道が開いていたのにはびっくり。 思わず数十メートルほど進んでみたが、路面が濡れでいて、あとで車の掃除をするのが大変なのでやめる。 Olmsted Pt.から見えるConnessには雲がかかり、写真を撮るのには面白そうなので、そのままTuolumne Meadows方面まで来てしまった。  Pothole Dome直前の駐車スポットが開いていたので、そこに車を止めまずはドーム上に出てみる。真上は快晴。


しかし、シエラ分水嶺一帯の山には雲がかかり、ハイキングは出来そうもない感じ。


ドームから川に降りて、いつものところでスローシャッター撮影をして遊ぶ。10ストップのNDフィルターを使い1.6秒。


川沿いに下っていく。ここではフィルター二段重ね(10+5ストップ)で25秒。じっとしているのがかなり大変。 しかし、苦労の割の”だから何”的出来上がり。 orz


そのあとメドウをしばらく進んでから、いつものドームに上ってみる。結構風が冷たかった。 Tulumne Meadowsには全然雪が残っていない。


最近始めたパノラマ撮影で遊んでみる。 Johnson Peak(左)からPolly Doma(右)へのパノラマ、個別に撮った4枚をLightroomでつないだ。 色味はFaded Denim調を使用。 元画像は横幅20000ピクセルほど(http://www.yoshino.com/F2018/0527/810_3354-Pano.jpg)