Muriel Peak(INF)

2018年9月17-19日 (part 2)

快晴の割には冷え込まず、テント内に露結も生じなかった。7時ごろにテントを出て南に向かう。Goethe Lakesの西岸沿いを進み、最奥からAlpine Colを目指す。 この峠とLamack ColをつなぐNorth Lake THから始まるループはポピュラーなクロスカントリーバックパッキングコースだが、Alpine Colのほうが巨石越えを強いられて かなり辛い。

Alpine ColからみたMt. DarwinとMt. Mendel。手前はLake 11910。 ここからMt. Murielの南西尾根(クラス2)を上る。

尾根を登り切ったところは偽ピークで、ほぼ平らな砂の斜面を数分進み頂上に着いた。奥の三角の山はMt. Goddard。 長いこと使っていた衛星電話だが、近年サービス料金がかなり高くなってしまったので解約した。 その代わり衛星通信によるテキストメッセージング及び位置送信ができる小型通信機を手に入れた。 その気になれば数分におきに位置情報が送れ、家のコンピュータの地図上に場所が表示される。またどちら側からもテキストメッセージが送れる。 今回初めて山で使ってみたがが、かなり便利。

Lake Goetheの南端部からみるMt. Humphrey。Alpile Colからの下りはやや東側を試したが、巨石が多くかなり辛かった。 Backpackingの重荷ではとても大変そう。

天場に戻って体を洗濯。水の冷たさと風が相まってかなりの苦行であった。快晴なので昨日と全く同じ赤く染まる山が見えた。

月明りで撮ってみた。

翌朝は7時出発で下山開始、10時THに戻る。120号上には亀オートバイ乗りが大量におり、ヨセミテ横断はかなりイライラものだった。 ともあれ、うまくラッシュは避けられ4時帰宅。