雑誌『女子カメラ』

2010年2月21日





昨日本屋で、Aが見つけた雑誌『女子カメラ』。噂では知っていたが、手にとるのは初めて。 カメラ・レンズスペック、高度な撮影テク重視の他雑誌に比べ、ゆる読みやすい。
横に登場したのは、数日前に超低価格で購入したD3000。女子カメ的には「超エントリークラス」カメラとのこと。 ライブビュー機能は付いていない。いちおう一眼レフなので、レフ・光学ファインダーなし一眼のオリンパスE-P1に比べて、 すばやくかつ正確なポイントにAFし撮影できる。MFも当然簡単。Aも、こっちの方が(・∀・)イイ!!とのこと。 昨今の主流であるCMOSセンサーではなく、古めの10M CCDセンサーを使用しており、ISOをちょっと高くするとノイズがすぐのるが、ちょい撮りし縮小する写真には充分。 カメラについてくるレンズは、ぶれ防止機能こそ付いているが、F3.5-5.6とちょっと暗め。 画角は18-55mm(フルサイズに換算して27-82.5mm)と広角側が物足りない。と色々問題点を挙げればきりは無いが、値段を考えれば大満足。 D700と共に、同じソフトでRAWデータ処理ができるので、JPEG作成フローが単純化したのもナイス(といってもこれはオリンパスで撮影)。

写真を見たAが指摘『レンズキャップのニコンのロゴがさかさまじゃ』。T『あ!』



大きさ比較